Top > 涼名

涼名

Last-modified: 2010-06-06 (日) 16:54:29 (2544d)

基本データ Edit

名前
涼名(すずな)
種族
人間
肩書・自称
「先生、物書きになるにはどうしたらよいのですか?」
「君が自分を物書きだと思った時、もうすでに君は物書きなのだよ」
住居
新潟県の真ん中辺
能力
リンク

その他補足 Edit

データ Edit

投稿一覧。
フォルネ(第1回僕の考えた小悪魔)

記念すべき第一回投稿のキャラ。
もともと、『紅魔館の小悪魔はパチュリーより前から図書館にいて、前管理者に仕えていた』という二次設定が自分の中にあって、それを元に完成させたのがフォルネでした。
フォルネという名前はソロモン王の封じた72柱の悪魔『フォルネウス』から取りました。
そこから転じて魔力の水属性特化設定を、水属性=知的=眼鏡という等式がぱっと思いつきましたが、ありきたりなので片眼鏡にしてみました、何か胡散臭さとかっこよさが共存していい感じになったかなと思っています。オヤジギャグ好きはただの思いつきでしたが良いアクセントになったようです。
スペルカード名は某ゲームから丸々いただきました。

フォルネと前管理者、魔法図書館に係るストーリーは自分の中で完全に出来上がっているので、いつかSSとして発表できる日が来ればいいな、と思っております。
がんばれ、私。

ビーネ(第2回僕の考えた門番隊員)

彼女はどう考え付いたのかよく覚えていないキャラ(笑)
ただ、門番隊員→妖精?→戦闘は不得意?→役に立たない能力を抱えてそれでもがんばるキャラ。
というような思考をたどったようです。
SSのような物もポンと思いついたので書いてみました。フォルネを登場させてしまったのはご愛敬。

左近寺 華白(第3回僕の考えた河童)

河童の伝承を調べていて、目ぼしい話を詰め込んで出来たのが彼女でした。
裏設定としては彼女の師匠は左甚五郎ということにしています。
名前の左近寺は甚五郎の「左」から。華白は、河童を現す「河伯」から取っています。
ちなみに、参考資料にと読み返した芥川龍之介の「河童」は全く彼女の設定に生かされませんでした(笑)

アサノ(第4回僕の考えた花の妖精)

もう少し本文で説明すればよかったのですが、彼女のプチストーカー設定は
朝顔の花ことばの一つ「貴方に私は絡みつく」を元にしています。
わかった方いましたか?

ア槇黒歴史♯♯(第5回僕の考えた洗濯部員)
いや、この時の私はホントに何を考えていたんだろう?

神樹 ルミ(第6回僕の考えた死神)

調子に乗って能力を強くし過ぎた結果がこれだよ!
絶対に別のお話書くためのキャラだなこれ。

草冠 ニチ,草冠 ツキ(第7回僕の考えたあんみつ屋姉妹)

第9回SS部門_涼名 (クロスオーバーシチュコン)

悠里=エメラルドリバー(第10回僕の考えた魔法使い)

イラスト初投稿のキャラ。実は絵が先にあってその後キャラを考えました。
エンチャンター設定は少し強すぎたかもしれませんが、かなり気に入っているキャラです。

綾野 来春(第11回僕の考えた文のライバル)

思いのほか「かわいい」と高評価を頂けたことに驚きました。
「自称ライバル」の設定をもう少し煮詰められればなぁ

紫四位 いつ(第12回僕の考えた鳥の妖怪)

お題が「鳥の妖怪」でしたので、「妖怪化した鳥」ではなく「鳥の妖怪」を書きたいなと思って以津真天にしてみました。

霧雨 魔理沙(僕○第13回投稿)(第13回僕の考えた霊夢の次の博麗の巫女)

この回の放送を聞くことが出来ず、生の評価がどのようだったか気になります。
SSを書けばいいじゃない、とのご意見を多くいただいたようですが・・
がんばれ、私。

???(第13回僕の考えた竹林の妖怪)

小口 双子(第15回僕の考えた幻想郷のアイドル)

二口女です。本体が踊りで、後ろの口が歌っていうのは面白いアイディアだったんだけど・・
いかんせん、それ以外の部分がぐちゃぐちゃになってしまいました。なんせ締切4時間前に思いついたからなぁ(笑)。ぜひ作り直したい子のひとりです。

悠魅=エメラルドリバー&家獣 (第16回僕の考えた幻想郷のブティック)

自分の中ではお姉さんキャラ的イメージで投稿したんですが、すっかり魔法少女として認識されてましたね。
確かに、屋根にちょこんと座って家獣を歩かせている様なシーンを思い浮かべると絵になりますね、こりゃ。

悠里=エメラルドリバーとは姉妹設定です。実は姉妹喧嘩のSS書きたいななんて思ってたりして。

位づ蟾董並茖隠群麕佑旅佑┐心岨)

東方小仁譚(第19回 東方っぽい第一弾 僕の考えたタイトル&プロット)

ただ単にちびキャラを出したかった。そんな動機。

押?? (僕○第20回 僕の考えた蟹の妖怪)

三人一組の4チームから1チームを選択(僕○第20回っぽい第二弾 僕の考えた主人公勢と自機選択方式)

作り終えてからこれは完全にKOFだと気が付いたので、さらにKOFっぽくしてみた。
秋姉妹を出したのは完全に趣味です。

艦其 音々(わひびき おとね)&ドン子(どんこ) (僕○第21回 っぽい第三弾 僕の考えた界夏祭一面)

21 ランナ=バウ(僕○第22回 っぽい第四弾 僕の考えた界夏祭二ボス)

何か夏っぽいキャラは作れないかと思案していたところ。お盆の精霊馬のキャラを思いついたが、あまりに人外なのもどうかと思い、それに乗る妖精で落ち着いてみた。馬鹿な子はやっぱり可愛いようで精霊馬たちも含めて結構お気に入りです。
ちなみにランナ=バウという名は、盂蘭盆(うらぼん)の語源「ウラバンナ」を並べ替えてみたもの。
もし気づいていた人がいたら100涼名P差し上げます(笑)
そう言えば、ガンダムっぽい名前って言われてたな。

22 未投稿 (僕○第23回 っぽい第五弾 僕の考えた界夏祭三ボス)

23 チルノ(僕○第24回 っぽい第六弾 僕の考えた界夏祭四ボス)

問題作。頭のよくなったチルノ。やるんなら4面しかないとは思っていましたが
まさか大賞をいただくことになるとは……。チルノ、恐ろしい子。

24 大四界 明日羅 (だいしかい あすら) (僕○第25回 っぽい第七弾 僕の考えた界夏祭五ボス)

三面六臂の子が、一人で祭囃子を演奏している姿が思いついたので、これだと思いその他の設定をでっち上げた子。う〜ん、もう一味何かが足りない?

25 夢空界 祭夏 (むくうかい さいか)(僕○第26回 っぽい第八弾 僕の考えた界夏祭ラスボス)

ラスボスっぽい能力を考えてたら夢能力に突き当たった。片眼を閉じている設定は我ながら気に入っています。
服装はホントに思いつかなかったのでホントに適当です。
夢空界って名は漫画のタイトルから取ったんですが知ってる人いるかなぁ?

26 六道 夏月 (りくどう なつき) (僕○第27回 っぽい第八弾 僕の考えた界夏祭EX)

5ボスに選ばれた天神楽さん投稿の「四界道 華夏」さんの妹を勝手にでっち上げてしまいました。
同時にバックストーリーも勝手な解釈で作り上げたため、天神楽さんのイメージを壊していないか心配でしたが……
http://loda.jp/minasoko/?id=881 
http://loda.jp/minasoko/?id=897
気に入っていただけたようです。

色々すっとばして
田中 花子 (たなか はなこ)(僕○第96回 (僕の考えた早苗さんの外の世界での同級生)

魔導書『ハクレイノミコン』って言いたいが為に作ったキャラw
魂の名前エリザベス=クロウリー。本名も魂の名前も良いのが思い浮かばずホントに自分のネーミングセンスのなさに愕然としました。
しかし、再び大賞をいただける日が来るとは……

コメント欄 Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White